「住所ないんだったら…」 避難所でホームレス受け入れ拒否に坂上忍が意見



2019年10月12日、大型の台風19号が首都圏を直撃。道路の浸水や河川の氾濫など甚大な被害をもたらしました。

ニュース番組などで、復旧に向けた動きや今後の対策について報じられる中、避難所でのホームレス受け入れ拒否の一件も大きな関心を集めています。

ホームレスを避難所が受け入れ拒否 「当然の判断」「差別だ」とネットで賛否両論

サンケイスポーツによると、台東区が開設した自主避難所では、区民を対象とした避難所であることを理由にホームレスの受け入れを拒否。この判断は、職員個人のものではなく、災害対策本部のものとのことでした。

ネット上では、台東区ホームレス受け入れ拒否について、「差別」といった批判的な意見や「税金を払っていないホームレスに、避難所に入る権利はない」という声など、賛否両論を呼ぶ事態に。

そんな中、2019年10月16日放送のワイドショーバイキング』(フジテレビ系)でも、台東区での一件を特集。坂上忍さんや、お笑いコンビおぎやはぎ』のおぎさんらが持論を展開しました。

おぎやはぎ・おぎ「怖いじゃないですか」

「受け入れに関しては法整備で決めておくべき」という声も上がる中、番組MCを務める坂上さんからは台東区の対応に疑問を投げかける発言も。

「住所ないんだったら、そこでのたれ死んでください」っていわれるようなもんだよね。

バイキング ーより引用

続けて、ほかの避難者から出ている意見も紹介しています。

住民の方々の中でお子さんを抱えている場合だと、そういう方たちと一緒にされるのはちょっと…という声があるのも事実。

バイキング ーより引用

一方で「職員にだけ責任を負わせるのもいかがなものかという気もする」と、受け入れ拒否を伝えざるを得なかった職員の立場に立った意見も語っています。

ほかに、おぎさんからは「(ホームレスと一緒の避難所は)怖いじゃない。何されるか分からないし」と辛辣な意見も。

さらに、ホラン千秋さんからは、受け入れ拒否の理由となった「区民ではない」に触れ、「観光客も受け入れ拒否の対象になりかねない」という指摘も出るなど、スタジオ内でも意見が分かれる結果となりました。

ネット上の意見】

・自分がその避難所に避難する立場だったら…って考えると難しい。

・「かわいそう」だと思うのなら、避難してきたホームレスの人たちに自宅を開放してあげればいいのに。

・今後も同様の状況になるかもしれないし、早くマニュアルを含めて対応を整えてほしい。

対応の是非を決めるのは難しく、万人が納得できる答えを見つけるのは簡単ではないことでしょう。

だからこそ、こうして問題が明らかになった時点から話し合いを重ね、1日も早く明確なマニュアル作りや法整備が求められます。


[文・構成/grape編集部]

出典
バイキング


(出典 news.nicovideo.jp)




ペンちゃん

ペンちゃん

まず、受け入れるにしろ受け入れないにしろ必ずどこかに問題が発生するから、「全国一律にこういうルールで運用すれば全て丸く収まる最適解」ってのは存在しないってことを念頭に置いて議論したほうがいいと思うわ

db

db

地元住民でさえ受け入れきれてなくて溢れてる状況だから無理だろ。

クロスロード

クロスロード

つーか自然災害による緊急事態なんだからホームレスくらいは入れても良いかと。 何するか判らんのは職の有る無しじゃ解らんよ。

暗濡

暗濡

住所が無いのなら〈 現代の日本においては本人がその気になれば、(実際に住んでなくとも)住所も住民票も作れるのだが?何故在日がナマポを貰えるのか考えてみたら?

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

トキも区民じゃなかったせいで…

taku417

taku417

権利を主張したいなら義務を果たしてください、で良かったと思うけどね。区民云々言っちゃうとアホが観光客がーとか言い出すから。

トシボウ

トシボウ

非難を受け入れられる人数は計算されたもので、それぞれ限りがある。満たしていない人間を人道や慈悲の心に従って勝手に受け入られた結果、指定される条件を満たしている自身、家族が受け入れられなかった場合を想定してみなよ。そうなった場合、条件を満たさない人間を受け入れた人間の責任を問う事は無い訳? 人数が一杯だから無理って言われて我慢できる訳? 無理でしょ。

nekohige

nekohige

坂上忍大したこと言ってないじゃないか

緑蒼呼

緑蒼呼

ホームレスに最初からなりたくてなる人なんかそうそういない。大抵は運が悪くてなったに過ぎないのに、それを理由に人から生き死にを区別されちゃ堪らんわな。

音ネット

音ネット

現代日本においては、ホームレスになりたくてなって、いつでもやめられるのにやめないだけでしょ。生活保護なんかとは話が違う

akila

akila

意図的に情報絞って印象操作する悪質な事例。拒否された避難所に入れるのは丁目まで指定された住民で、さらに避難理由は台風でなく”土砂崩れが起こる恐れがあり家屋が危険であること” そして最も悪質なのはすぐ近くに緊急滞在施設(住民以外でも入れる避難所)があり、しかもホームレスはすぐ近くのその施設(日常的に荒天時のたまり場)から意図的に遠くへ案内されたのが隠されたこと

ゲスト

ゲスト

>緑蒼呼 周りの援助を期待してダラダラとニートのような生活してるのも結構多いんで「そうそういない」とは言いきれないんだよなあ。あ、ちなみに失業してもやることしとけば、しばらく(次の就職先を探すくらいの間)は生活に困らないよ。それでもだめだった場合、市役所で色々と相談と手続しておけばなんとかなるし。就職する気があるなら案外どうにかなるよ。

ひろひろ582

ひろひろ582

区民用の施設なんだから区民の為に使うべき。定員的に考えてホームレスは別の施設に、近くにあるだろ。

まりもん

まりもん

受け入れ拒否は違法ですよ。擁護する余地はありません。

qwist

qwist

ホームレスは悪臭や衛生上の問題があり、避難所に受け入れたら真っ当な避難民を自殺や病に追いやることになる。避難所に公害を持ち込んではならない。

まりもん

まりもん

何されるか分からないから排除するのなら、子供に対する性犯罪の加害者に占める割合二位の教職員を排除しないとおかしいです。

akila

akila

ホームレスを受け入れるのは違法だ!←緊急滞在施設に行ってる。終了。

akila

akila

受け入れるじゃなくて受け入れないだったw

akila

akila

この避難所は ”近隣の” ”土砂災害の被害を受ける恐れのある” 住民の自主避難のために開放された施設であって物資も持参するよう呼びかけられていたほど何もない。そこにわざわざ遠くから雨宿りしに来ても受け入れ拒否は当然だし、そこにどんなに違法性を訴えたところで「徒歩数分のとこに緊急滞在施設あるじゃんはい論破」で終わる話なんだよなぁ…

akila

akila

擁護でも批判でも全国ありとあらゆる避難所が全く同じ対応をしているという印象操作したがる人なんなんだろうね、場所によって対応は違うよ。想定が違うから。不特定多数が数日以上寝泊まりする前提で用意された避難所もあれば、町内の数世帯が一晩寝るスペースがあるだけの避難所もある。