金田朋子木村昴が火曜MCを担当するAbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」で、番組初の謎の言葉「まこんまこん」で流行語大賞を狙うための作戦会議が行われた。

 今年4月よりAbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」火曜日は、金田朋子(「おしりかじり虫おしりかじり虫役や「けものフレンズ」トキ役など)と木村昴(「ドラえもんジャイアン役や「ヒプノシスマイク山田一郎役など)がMCを担当している。番組から生まれた「まこんまこん」がどういう意味の言葉なのか、いまだ謎の部分は多いが、「声優と夜あそび」火曜日ではすっかりおなじみのワードになっている。

 9月24日生放送された同番組では、流行語大賞を目指すため、「まこんまこん」を世に広める作戦会議が行われた。金田と木村が着ているオリジナル「まこんまこん」Tシャツグッズ化しようか視聴者に意見を募る一方で、金田は、「影響力のある方に『まこんまこん』って言ってもらえばいい」と提案。独特のモノマネを交えながら、「安倍首相に『マコノミクス』をしてもらう」「木村拓哉に『ちょっと、まこん』と言ってもらう」「ジャスティン・ビーバーリツイートしてもらう」などの珍アイデアが飛び出した。

 さらに「『まこんまこんの歌』で紅白出場を狙う」というアイデアが出ると、木村は、「俺、ラップしますわ。まこんまこんラップ」と宣言した。また、落語家・立川志ら乃に弟子入りして「のゝ乃家ぶらんけんぶるく」を名乗っている木村だが、「師匠にお願いして、『のゝ乃家まこんまこん』やるか。のゝ乃家まこんまこんの落語、面白そうだべ!?」と夢をふくらませた。また、生放送中に木村は、Twitterアカウント名を「木村まこんまこん昴」に変更した。

 木村は、「『声優と夜あそび』の火曜日を応援している人がいたら、明日1日でいいから、Twitterアカウント名を『まこんまこん』に変えよう。ハッシュタグをつけてみるとか」と視聴者に呼びかけていた。実際にTwitterで検索すると、「まこんまこん」を名乗るTwitterアカウントや、「#まこんまこん」のハッシュタグをつけたツイートヒットする。
「声優と夜あそび」発のキラーワード“まこんまこん”で流行語大賞を狙う「安倍首相にマコノミクスを…」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>