黄色い看板でお馴染みの「山田うどん食堂」。埼玉・所沢発祥で、県民のソウルフードともいわれるチェーン店である。

この山田うどんに元SMAP木村拓哉さんが初来店した。


動画配信サービスGYAO!」の番組「木村さ~~ん!」(第59回、2019年9月15日配信)の企画で、埼玉・草加市にある谷塚店を訪れたのだ。

初来店ゆえに、屋号にもなっているうどんを注文すると思いきや、木村さんは「冷やしピリ辛担々風つけ麺」を注文。まさかのチョイスに、ツイッターネット掲示板には驚きの声があがっている。

「すげえ(種類)あんじゃん」

番組のテロップによれば、木村さんにとって山田うどんは「初体験」。入店してすぐ、共演者の「(山田うどんには)カレーある」という発言を聞いて、「え?うどん屋さんだよね?」とビックリした様子。おもむろにメニューを眺めると、

「すげえ(種類)あんじゃん」

とポツリ。「今本気で考えてる」とメニュー表を凝視しながら、注文を決めた。

うどんではなく「冷やしピリ辛坦々風つけ麺」である。

「いただきますっ」と、麺を割りばしで豪快にすくいあげ、つけ汁に半付け。ズズズーッと勢いよく口に啜りあげると、「正解」の一言。その後、「うまっ」「うまいわこれ」と啜り続けた。つけ麺を完食した木村さんは、

「おいしかった。うどん屋さんだと思って入ってみたら、本当に食堂なので、ドン・キホーテも幅あったけど、ここ(山田うどん食堂)も幅あるよ」

と感心していた。

すっかり満足した様子の木村さんは、「ざるうどん・そばの相盛り」と「ミニパンチ(もつ煮込み)」も頼んでみたいと話していた。


この番組が配信されると、ツイッター上には、「キムタク山田うどん食べたんだって感動してる」「キムタク山田うどんを食した...だと?」と驚きのコメントが。そのほか、うどん店なのにうどんを頼まない姿勢に対して、

うどん食えよ」

というツッコミも。たしかにその通りかもしれない。

しかし、山田うどんに通いなれているユーザーからは、

山田うどんうどんおまけだからな」「山田うどんうどん食うやついるの?」「うどん屋で無いことを早々に看破するとはさすが一流は違うな」

といったコメントも。

どうやら山田うどんでは、うどん以外を注文するのが「通」らしい。そのため、今回の木村さんのチョイスを「分かってる」と高く評価(?)する声も目立っていた。

山田うどん(flickrより、Kazuhiko Sakurai


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この記事が政治・社会カテゴリーで上がっている不思議


うどんに定評のないうどん店


山田うどんのうどんは安くて良いけど、他のメニューに手を付けたくなる気持ちはわかる。


うどん屋では無いうどん屋?


山田うどんは山田うどんという名の食堂なんだよなぁ


以前埼玉の出張で昼ご飯に山田うどんでうどんを食べたけどへニョヘニョのうどんにはびっくりした。お年寄り向けかな?


知るかバカうどんもうどん屋ではないしな。


山田うどんって、うどんだけじゃないんど、アホか


山田うどんはチープな味だがそこがいいんだよっ!コロッケが揚げたてで出してくるからうまいお。


朝6時からやってる、朝定食が充実している。朝と昼に作業服の人たちでにぎわう、現場作業に行く人の朝ごはん、昼ごはんだ。安いが旨くはない。そこらの食堂とはコンセプトが異なるのだ。


チャーハンとか安くて多くて美味いよな


え?山田うどんはパンチを食いに行くところだろ?