西野亮廣

お笑いコンビキングコング」の西野亮廣(39)が、今月25日に更新したブログ記事の中で「料理を取り分ける人が嫌い」と訴えた。その切実な内容に、多くの共感の声が寄せられている。

■料理を取り分ける人が嫌い

「食べることに興味がない僕からすると、食事会などで現れる『料理を取り分ける人』の存在が憎くて仕方がありません。焼き肉奉行に関しては、法律が許してくれるのであれば殴りたいと思っています」と切り出した西野。

「取り分けてもらった以上は食べなきゃいけない(という無言の圧力がある)し、『いらなかったら断ればいいじゃん』と言われるのですが、なぜ、そもそも存在しなかった『断る』という精神的重労働を一つ増やすのでしょうか」と指摘する。

関連記事:合コンで料理を取り分けた時に男性にされた最低行動3選

■指摘すると逆上される厄介さ

西野は、続けて「タチが悪いのが、僕にとってみれば『料理を取り分ける』なんて暴力行為でしかないのですが、彼らの中では『良いことをしている』という認識なので、『…いや、クソ迷惑ですよ』と本当のことをお伝えすると、もの凄い勢いで逆上してくるのです」と、問題の厄介さについても言及。

「中には『親切してもらっているのに、その態度は何だ!』という震え上がる逸材もいらっしゃいます」とも訴え、「『料理を取り分ける』なんて、『はい! 注目! 今、私、気を使ってますよ~! 親切やってま~す!』と叫んでいるようなもので、とても野蛮な行為」であると一刀両断した。


■「分かります!」共感の声

西野の訴えに、ブログ読者からも多くの共感の声が寄せられており、「料理の取り分け」にストレスを感じている人は少なくない現状がうかがえる。

「勝手に好きなように盛られて、食べたくもないものを強制的に割り振られる…苦痛でしかないですね」

「とてもよくわかりすぎて寒気しました。ありがた迷惑だなっていつも思ってました」

「確かに。あれって誰が頼んだというか、決めたんでしょうね。食え! と言わんばかりに、おかんでもないのに…」

一方で、「自分が食べていい分を決めてもらえたほうが気楽に食べられる」という声や、「大皿を空けたいときは取り分ける」など、「取り分けている人全てがアピールをしているわけではない」とする書き込みも。

■ついアピールしてしまいがち?

西野が指摘しているような「アピール目的で料理を取り分けてしまった」経験がある人は、決して少なくないのではないだろうか。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,354名を対象に実施した調査では、全体で36.1%の人が「気遣いアピールしがちだ」と回答している。

気遣いアピールしがち_グラフ

とはいえ、一概に「料理を取り分けることが絶対的なマナー違反」とは言えず、ありがたがられる状況もある。正解がなく、大変難しい問題だが、料理の取り分け問題に限らず「相手の気持ちを考えない自己アピール」は、少々考えものである。

・合わせて読みたい→元AKB48・西野未姫、炎上コメントに母が号泣 「訴えたら慰謝料はいくら?」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

キンコン西野「料理を取り分ける人が嫌い」 その理由に共感の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

相変わらず生き辛そうな人だなぁ


そこまでめんどくさい思考なのに、なぜ一人でメシに行かないのか、付き合いで行ってるなら そのメンドウも織り込んでおけよw


みんなは、お前が嫌いだろうよww


お前が嫌いです(直球)


そりゃブログ読者なんて大概は信者なんだから共感の声しか上がらんだろ


まぁ取り分ける人はちょっと嫌いってのはわかる 自分で好きに食わせろてのと取り分ける相手が嫌いな奴だとなんかムカつくし嫌悪感で料理が汚く感じる


あれは本当に疑問。自分で食べたい量だけ食べたらいいだけ。


すげー… 2017年の雑談を今更ブッ込んできた。マスゴミって本当にゴミだな。 /…いやキチンと2017年と記載してあるからマシか? そこ見ないで即反応するクズを嘲笑う高度な遊びかな?


ソロ焼肉行け以上


そういう場に行って断る労力を面倒くさがってるこいつがかなりおかしい人間に見えるんだけど違うんかね?何?精神的重労働って いかにも屁理屈が得意なやつが使いそうな言葉じゃんw


言わんとしてる事はわかるけど、その程度で「憎む」とか「暴力行為」とか「殴りたい」とまで言い出すのは流石に頭おかしい。


断らんでも喰いたくなかったら手つけずに小皿に置いといたらそれ以上取り分けられんで西新宿