セカオワSaori、夫婦別姓に言及「30年以上慣れ親しんだ名字だったから変えたくなかった」



画像はツイッターをキャプチャ

ロックバンドSEKAI NO OWARISaoriさん(32)は7月16日夫婦別姓について言及した。

Saoriさんは2017年に俳優の池田大さんと結婚。ツイッターでは「結婚したので名字が変わった。30年以上慣れ親しんだ名字だったから出来れば変えたくなかったけれど、日本では夫婦別姓は認められていない」といい、

「男側の名字にする人は九割以上だ。仕方なくパスポートの名前を変更したら『名義変更の手数料は6千円です』と言われた。違和感

ツイートした。リプライ欄には「国で別姓を認めてないのに、その手続きでお金取るのはおかしい」といった声が寄せられている。

選択的夫婦別姓参院選でも争点に

夫婦別姓を巡っては、IT企業「サイボウズ」の青野慶久社長らが結婚後に夫婦別姓を選べないのは憲法違反だとして国を訴えたが、今年3月、東京地裁は青野社長側の請求を棄却した。

7月21日に投開票が行われる参院選では選択的夫婦別姓が争点の一つになっている。公約に盛り込む政党もあり、青野社長は10日、ツイッターで、「選択的夫婦別姓が選挙の争点になってうれしい。この日を長年待っていました。意思を選挙で伝えていこう。個性を活かし、支え合う社会へ」とコメント。さらに、

いやー、でもついに『別姓反対』と表立って言えないところまで追い込んできた感がありますね。実現したいのは『本名を変えずに結婚できること』。日本では戸籍名が本名なので、戸籍法の改正は必須です」

呼びかけた



(出典 news.nicovideo.jp)

sky2

sky2

この書き方だと、名義変更に掛かる費用が勿体無いから政府が出せと、みみっちい事を言ってるように見えてしまう。ともかく、海外に右へ倣えするのは良いけど、やる理由も分からんのよね。気にする人が居るなら選択制で良いのかもしれんけど、本当に意味不明。

スーパーチキン

スーパーチキン

同棲でいいやん なんでわざわざ籍入れたん?

turo

turo

結婚しないと諸々の制度の対象外になる上に病院で面会できないとか色々でしょ。とりあえず家制度がとっくに形骸化してるのに頑なに認めない理由もないと思う。当人達の好きにさせればいい。子供ガーって話は良く出るけど別に別姓の国でも問題なんか起きてない。

tonburi

tonburi

むしろ同姓である理由が皆無なんだけどなしかし最初2コメがよりにもよってどうしょうもないアホだとは

牛カルビ

牛カルビ

SEKAI NO Saori

バロンちゃん

バロンちゃん

夫婦別姓にしないのは偽装結婚なり詐欺を防止する一面もかってるんだけどな。そこまでマスコミやら政府が踏み込んで言わないから誤解を受けるんだよ。意味もなく禁止にしてるわけではない。

sora

sora

カイガイデハーっていうけど、海外でも実際は同姓にする人が多いし、別に制度で同姓に縛る道理的意味はない。

ゲスト

ゲスト

▲逆だろ。「女性には苗字を変える自由があるけど、男性は婿入りしない限り一生苗字を変えられなくて不幸だ」と解釈する事もできる。 ▲「女の癖に!」は差別で、「男の癖に!」は激励になるのと同じ。被害者面する奴だけが被害者面する。

ヨヨ

ヨヨ

一つ許せば次から次へと、で?100歩譲って認めたら次は何を要求するのかな?子供はダブルネームでどっちも名乗らせろかな?

ゲスト

ゲスト

▲サイボウズの社長「青野慶久」は、夫婦別姓裁判をした左翼工作員。【#WeToo Japan】のメンバーでもある。#WeToo Japanを検索してみな。コイツラのお仲間だから →→→ 伊藤詩織 武村若葉 小島慶子 香山リカ 津田大介 宋美玄 仁藤夢乃 東小雪 勝部元気 大崎麻子 治部れんげ

ゲスト

ゲスト

▲サイボウズの社長【青野慶久】は、伊藤詩織、小島慶子、香山リカ、津田大介、宋美玄、仁藤夢乃、東小雪、勝部元気、治部れんげ  と一緒に【#WeToo】の構成メンバー。

ゲスト

ゲスト

言葉遊びは要らないから、「偽装結婚」「国籍ロンダリング」に使いたいって、正直に言えよ。「通名制度・特別永住制度・難民指定制度」を強化したいのがバレバレなんだよ。そうまでして主に左翼が支持するから「バレバレ」になるんだよ。 日本の癌。

ゲスト

ゲスト

夫婦別姓が、裁判所によって認められないと言う事で、「同性パートナーシップ」に差し替えて、シバキ隊&シールズが渋谷LGBTパレードを乗っ取った。主犯は、博報堂社員「長谷部健」という渋谷区の区長

ゲスト

ゲスト

青野慶久は、偽装結婚工作員。密入国ブローカー。

ゲスト

ゲスト

「むしろ同姓である理由が皆無なんだけどな」 ← 「同姓であるべき理由」って書かないと、「同姓だから結婚した」みたいな文章になっちゃいますよ、日本語初心者の韓国籍者くん^^

ゲスト

ゲスト

SEKAI NO OWARI は、日本の恥

ゲスト

ゲスト

▲ どんなに言葉遊びや浅知恵でゴネても、「夫婦別姓制度は在日コリアンの偽装結婚」に悪用されるだけなのだから禁止。 夫婦別姓で喜ぶのは在日コリアンと女性団体(公明党女性部)だぇ。

ゲスト

ゲスト

ぶっちゃけ、「夫婦別姓の問題点は在日コリアンの悪用」だから、このまま日韓断交して、「在日コリアン60万人全員引き上げ」が先に実行されればそれで問題ないよ。

てらしょう

てらしょう

そうだねパスポートセンターの職員がタダ働きすればお金取られずに済んだよね。

ゲスト

ゲスト

あと、「世界デワー夫婦別姓が多イー!」は事実無根な。全世界の大体の状況が分かりやすく書かれてる → http://www.hirokom.org/minpo/siryo01.html