声優・下野紘、セリフを覚えるの「街中を歩きながら…」 出演舞台を振り返る



 「鬼滅の刃我妻善逸役や「進撃の巨人コニー・スプリンガー役などで知られる声優の下野紘が、出演した舞台「ポリトゥスの蟲」について語った。セリフを覚えるのに集中するがゆえの驚きのエピソードも披露した。

 AbemaTVの声優トークバラエティ声優と夜あそび」は、下野と内田真礼(「約束のネバーランド」ノーマン役や「アイドルマスター シンデレラガールズ神崎蘭子役)が水曜MCを担当している。7月10日生放送された同番組では、下野と内田がお互いをインタビューしあう企画も行われた。

 下野は、7月3日~7日に都内で上演された舞台「ポリトゥスの蟲」でケオ役を演じた(鎌苅健太とのWキャスト)。印象に残っているセリフをたずねられた下野は、ケオが兄であるカジテに裏切られたときのセリフを挙げて、なんとセリフの一部も実際に演じてみせた。

 今回セリフを覚えるのになかなか苦労したという下野。内田が「お風呂とかで覚えたんですか?」と聞くと、下野は、「朝起きて寝たままの状態で言ってみるとか、あとは街中を歩きながら……」と明かした。もちろん内田は「街中を歩きながら?!」とびっくり。下野は、「上演2週間くらい前は、電車とか街中でもずっと(早口でつぶやく口の動きをしてみせる)……ってなっていた僕を見た人がいたかもしれない」と語り、「そういう意味ではすごく集中しました」と振り返った。

 ケオ役を演じるにあたって、演出家から「どこかお兄ちゃんに対して深い愛情を持った部分が見えるといい」と伝えられていたことも明かされた。また、4公演のうち1公演だけ「下野紘が半分入っていた」アドリブ演技についても語った。

声優・下野紘、セリフを覚えるのは「街中を歩きながら…」 出演舞台を振り返る


(出典 news.nicovideo.jp)

くらげぇ

くらげぇ

善逸のセリフも歩きながら実演しながらおぼえてるのかなぁ(ワクワク

無尽君

無尽君

スレイヤーズの作者が自転車で夜道を走りながら「黄昏よりも昏きもの〜」って呪文詠唱考えてたってエピソード思い出した

PPP

PPP

歩きながらってのは脳みそに一番酸素が送られる効率の良い学習方法で、古代ギリシャには逍遥学派なんてものもあったんだ・・・だから不審者扱いしないでくださいごめんなさい

はろ

はろ

ただ歩くだけじゃなく、キャラクターによって歩幅変えたり呼吸変えて覚える人もいるみたいだね、難儀な仕事ですなぁ…

sugano

sugano

これ役者あるあるじゃ結構有名だよな

セュルル

セュルル

スノモサン...

ヴァカイル

ヴァカイル

ちょいちょい噛んでたよw、DVD収録回だったのに。だったから、か?