太田光

7日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、太田光闇営業問題で謹慎中の雨上がり決死隊・宮迫博之を全面的に擁護したことが物議を醸している。

 

■「吉本芸人の批判は笑い飛ばせばいい」と持論

番組では闇営業問題について、宮迫博之と同じ吉本興業所属芸人からも批判の声が上がっていることを紹介。太田はこれについて「吉本の芸人たちも結構シリアスな感じになっちゃってるよね。笑い飛ばせばいいと思うけどね」と、過剰反応する吉本興業所属芸人の反応に苦言を呈す。

 

■デーブからツッコミ

そんな太田にデーブスペクターから、「宮迫さんは物凄く稼いでいる。慎重にやれば(行くことを止めることが)できた人なのに、なんで(太田が)擁護するのかわかりにくい」と質問が入る。これについて太田は、

「闇社会とは関係じゃないじゃないですか。宮迫が直の営業やったっていうのは、その吉本の問題であって。宮迫はバカだから兄貴ヅラして、先輩ヅラして入江に付き合ったんですよ。あいつはええカッコシイだから。それだけのことじゃないですか 」

 

と擁護する。


■杉村から指摘も…

次に杉村太蔵は、世間が宮迫を叩くのは「ギャラをもらっていないと嘘をついたことが理由ではないか」と指摘する。しかし太田は、

「すぐ訂正したでしょ宮迫は。もらってましたって言った。あの場では言っちゃうのは、宮迫がバカなだけなんですよ」

 

と再び擁護する。一方田中裕二は「脇が甘かったことは当然ですよ」とコメントデーブは「1回しかやってないみたいな空気作ってるけど、1回とは限らないんだもん」と疑問視するが、太田は

「1回ですよこれ。宮迫の場合は1回付き合っただけですよおそらく」

 

と庇う。ただしこれも田中から「まあそれはわかんないけどね」とツッコミが入った。

 

■田中みな実は「闇営業自体が問題」

さらに田中みな実からは、「事務所に申告をせず営業する闇営業が問題。TBSアナウンサーのときは会社に申告をしなければならなかった」と指摘が入る。

これについても太田は、「闇営業はしょっちゅうある」と答えた上で、会社員と芸人の違いについて、

「みな実ちゃんは局アナだったわけでしょ。給料もらってたわけだよね。最低限の保障はされてるんですよ。売れない芸人はゼロなんだよね」

 

と説明。田中みな実は「そこを問題視するべきだ」と指摘すると、太田は「それは難しい問題」と唸ってしまう。


■最後も宮迫博之を擁護

そして太田は最後に

「嘘つくなって言うけども、ほとんどの芸人に嘘つくなって言われたら、芸人なんて全部嘘しか言ってないわけだから、それはしょうがない。宮迫なんて嘘つきに決まってんじゃんって話なんですよ。

 

ただアイツはなんで歌ったのか。もう1回ネタやればいいんですよ、雨上がりは。タイタンライブに出ればいいんだよな、宮迫もな」

 

と、今後自身の所属事務所タイタン主催のライブに招く意思を見せる。この日の太田はところどころイジりを入れてはいたものの、全面的に宮迫を擁護した形となった。

 

■太田の論理に視聴者からは反論

宮迫博之を全面的に擁護した太田光だが、視聴者からは厳しい声が上がっている。






 

■不祥事を起こした芸能人の復帰に厳しい風潮

太田光は今回「闇営業は芸人ならよくあること」「芸人はほとんど嘘つき」という論理で宮迫博之を擁護し謹慎後の復帰を望んだが、世間は否定的な声が多い様子。

やはり杉村太蔵の言うように、「嘘をついたこと」は致命的。しかも芸能人はイメージを打っている部分もあり、不祥事を起こした人物の復帰について厳しい意見を持つ人が多い。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,721名に実施した意識調査で、「不祥事を起こした芸能人が罪を償えば復帰してもいいと思う」と答えた人は42.3%と半数を下回る結果となっている。

イジりをいれつつも、同じ芸人として宮迫博之を全面的に擁護したが太田光だが、その論理や不祥事を起こした芸能人に対する世間の厳しい意識などから、納得した人は少なかったようだ。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ矢作、山里と結婚の蒼井優を分析「だからいい子だと思う」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,722名 (有効回答数)

太田光、謹慎中の宮迫博之を全面擁護し物議 「バカだから兄貴ヅラして付き合っただけ」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ようやくマトモな発言をする人が出てきた。単なるイジメに加担しているゴミみたいな大衆は恥を知って人権を放棄しろ。動物に人間を名乗る資格は無い。


このタイプのツミは一生償いのほうか 一時的なものでチャラにするかの議論が先だと思う


とりあえず自分から火の粉に飛び込むのは止めた方がええんちゃうか。誰が消えようがどうでも良いから止めはせんけど。


別にタイタンライブに呼んでもいいでしょ。お前ら、詐欺集団がヤフオクに物出してた場合、それを知らなければ普通に買うだろうよ。加担もクソも無いもんだ。


「吉本芸人なんて全員ヤクザ」とも発言したようだけど、*を自称すれば反社会勢力とズブズブだろうが、反社会勢力との接触を防止する為の措置としての契約条項を無視しようが、あまつさえ自信が反社会勢力となろうが全て不問になる、不問にせよと?「芸人として破天荒」なのと「反社会勢力に組する・協力すること」は別でしょうよ。


大田が出てる番組とかみないから擁護しようがどうでもいい


なんとここでもDowkuがトンデモ発言で人々を笑わせているとは…   さて、真面目な話に戻るが…ただでさえ好感度低いしおかしな発言多いのにこれ以上自滅しても何も得はありませんよ?太田さん。


普通にヤクザとつるんでるのはキモいが芸人とかタレントだからどんだけ叩き潰してもいいみたいな今の風潮はおかしいと思うわ。


仮にただの付き合いだったとして、堂々と嘘ついてファン騙そうとしたような奴を許す義理とかある?


実は太田も闇営業してんじゃないの?と疑ってしまう擁護っぷりだな。


まぁ未だにずっと噛み付いて炎上続けさせてる人って異常な正義感もあるんだろうけど、もとから宮迫とかが嫌いで追い込めば引退にもっていけそうだからだろ。まぁ薬物やったり当て逃げみたいな殺人未遂したりしても戻ってこれる世界だけどな。


闇営業→会社の方針の問題 反社会勢力からの金銭授与→知らなかった、不運、脇が甘い 嘘をついた→宮迫ってやっぱりアホだなぁ 反社会勢力を叩く以上に芸人を叩いてるメディアは頭おかしい


こういうダブルスタンダードが現在のマスコミ、芸能界なんだよな。普段からそういう論調で一貫しているんなら、意見に意味があるんだけど。仲間内にだけ優しく、日本人には厳しいダブルスタンダードだから、信用が無い。


んー、私見だがこれ本当に吉本は闇営業知らなかったのかなと常々感じてるんだ。 木っ端芸人はともかく宮迫やロンブーの片割れが小遣い欲しさにやったってのが疑問なんだよ…。


この問題は「反社との付き合いを笑い飛ばせるか?」って部分が大きいからさ、こういう擁護見ると太田さんとその事務所は反社との付き合いに対してそういうスタンスって受け取れるんだよね


もうさこういう援護するやつまじでテレビから消えてくれないかな援護する事で逆にどんどんすべてのタレントが悪い印象もたれるってわからんのかなこういう*は、あ、*だからわからないのか


これ、単純に太田もそっち系の連中と繋がってるから擁護に走ってるだけの可能性を考慮してしまう。だってこいつも*だもん。


じっちゃんばっちゃんから騙したお金で食べる飯は美味いかつってんだよ太田ぁ・・・。気に入らない奴には毒づくくせに自分にゃ甘々。こいつの言う事は信用できねー。


いつもの太田。世論と逆のことを言うのがこいつの芸風。


太田が言っても説得力皆無だから擁護にすらなってないよ宮迫をバカって言ってるがお前もバカなんだから自覚しろよ