声優・上坂すみれがメイドカフェで全力の“にゃん”「絶対好きになっちゃう」



話題の声優が自ら選んだ街を探索し、その街の魅力を自身の感性でカメラに収めていく番組「声優カメラ旅」(dTVチャンネルのタビテレで配信中)。毎回、ゆかりの地や思い入れのある街を歩きながら、撮影された写真と共に披露されるエピソードトークも楽しみのひとつだ。今回、第12回のゲストとして登場するのは上坂すみれサブカル好きでもある彼女が選んだ「秋葉原」での収録の感想や旅の思い出を語ってもらった。

【写真を見る】メイドカフェのステージでも上坂すみれの撮り下ろしカットが満載!

神田明神で思わず買っちゃった本と地酒!

――まずは秋葉原を一日巡ってみての感想をお願いします。

「本当に楽しい一日で、秋葉原だけで、とてもたくさんの場所に連れて行っていただき、ひとりだったら絶対できないような体験をたくさんさせてもらいました。自分用お土産まで買うことができちゃいましたから」

――神田明神でのことですね。何を購入されたのですか?

神田明神は久々に行ったのですが、本を2冊買いました。私は、神社の本とか図鑑とかがあると、つい買っちゃうクセがありまして(笑)。建物の構造とかそういうアーカイブが載っていたので、その図鑑とあともう1冊新書を購入しました。あとは日本酒なのですが、東京の地酒って珍しいなと思ったので。いいお土産になりました」

――改めて秋葉原の楽しさを実感できましたか?

「ロケでいろいろな所にお邪魔し、実は意外と秋葉原って来たことがなかったんだなぁって改めて思いました。書泉ブックタワーも通り過ぎるだけで入ったことがなかったんです。今回初めて入って、独特の間取りというか棚の陳列方法を取り入れていて私は好きでしたし、水上タクシーも水上バスとはまた違って小さいから小回りもきくし風も気持ちよかったですよ」

――メイドカフェでもとても楽しそうでしたね。特に全力で猫になりきっていたところとか。

「職業病とでも言いましょうか(笑)。“にゃん”と言われると全力の“にゃん”で返してしまうという。ライブシーンでも、メイドさんがヲタ芸をやられていて、その踊りもすごくかわいらしくて。サイリウムを持って手拍子するところも、メイドさんが先導してくださるので、初見で知らない歌だったとしても楽しめちゃいました。とにかくその場の雰囲気にハマって、思いっきり声を出せるのが素晴らしいなと感動しました。

メイドさんとの距離感も近くて、あんなに間近で見られるとは思っていなかったです。私もライブ会場はお客様との距離が近いイメージではありましたけど、あんなに近いとは!あれだけ近かったら、通いつめていたら絶対好きになっちゃうなって思いました。ひとりだったらなかなか来られない空間だったので、全力で楽しんじゃいました!」

■ 愛猫を撮るときは、寝込みを襲う!?

――今日はずっと一眼レフカメラを持っての収録でしたが、いい写真は撮れましたか?

「多分(笑)。私物で一眼レフカメラを持っているのですが、最近はケータイカメラで撮影することが多くて。でも、久々に一眼レフカメラで撮影することになり、“撮る”ってことが目的になるので、より周りを注意深く見ることができました。カメラを首からぶら下げていることによって“興味深いモノを撮るぞ!”という姿勢が自然と生まれた気分にもなりましたね。

ケータイカメラももちろん性能がよくて便利ですが、一眼レフカメラは自分だけが見られる“ファインダーの世界”があるのがいいです。と言いつつ、私のバッグはいろいろ入っていて、一眼レフも入れちゃうと重すぎるので普段から持ち歩くことはなかなかできてないですが(笑)

――上坂さんは普段、どんな写真を撮られることが多いですか?

「家だと猫の写真をいっぱい撮ったりします。仕事場では台本を撮ったり、使っているリップクリームを撮ったり、日々のご飯を撮ったりと日記代わりに撮影することが多いです。自撮りはプライベートではほとんど撮らないですね。お仕事先でブログ用に撮るくらいで、ほぼ物撮りが多いです」

――撮影する時にこだわっているポイントはありますか?

「んー、なんだろう?そんなに無いけど、色味とかですかね。おいしそうに撮れるアプリを使っています。すごいこだわりではないのですが、せっかく撮るならいい思い出にしたいので(笑)。日常といえども、この時食べたご飯がおいしかったとか、記録として残しておきたいのかも。地酒を飲んだときはラベルを撮ったりもしますよ」

――上坂さんの今のお気に入りの1枚は?

ペットの猫ちゃんですかね。毎日違う表情を見せてくれますし、とにかく連写しています(笑)。うちの猫ちゃんは添い寝をしてくれるので、お布団に入りながら撮ると優しい表情をしてくれるんです。シンガプーラっていう種類の小型の猫ですが、起きているときはすばしっこいので、走っているところを撮るとブレちゃう(笑)。だから寝込みを撮るのが私的撮影ポイントです!」

■ おひとりさまのノープラン旅もお手のもの!

――溺愛する猫ちゃんがいたら、今回の番組のようなぶらり旅や、何泊もするような旅には出かけるのは難しいですか?

「猫は1泊くらいならお留守番も平気なので、箱根にひとりで1泊とかしますよ。ちょっと前だと、箱根に女子がひとりで行くってなると、訳ありだと思われていたみたいですが(笑)。今はもうそんなこともないので、気楽に行けますね。

私は、旅行のプランを立てるにしても、どこに行くって決められないタイプで。気ままなノープラン旅が好きなので、誰かと行くというよりはひとりでよく行きます。宿だけちょっぴり贅沢なところを取って、あとはひたすら湯に浸かり、日本酒をいただき…みたいなのんびり旅が好きです。海外旅行だったらもう少し計画したほうがいいのかもしれませんが、近場だったらのんびりするのが一番です!! 私、仕事が早く終わると、なんとなく東京タワーに上ったり、スカイツリーに上ったりすることもあるんですよ」

――そんなときは、今日のように秋葉原の街にもふらっと来られそうですね。

「そうですよね。メイドカフェでまったりするのとか、楽しそう!」

――最後に、番組を楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします。

秋葉原は皆さんも一度は来たことのある街かもしれません。今回の撮影では、すごく平和な旅をさせていただけたので、私がひとりで来たとしてもきっと同じような表情で街を歩いているかと思います。それくらい、私の素の表情やリアクションが楽しめると思うので、お楽しみいただけたらうれしいです」

うえさか・すみれ1991年12月19日生まれ、神奈川県出身。O型。2012年声優デビュー。数々の作品に出演するほか、歌手としても活動。現在放送中のアニメなんでここに先生が!?」のオープニングテーマ曲「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」を収録したシングルが発売中。(ザテレビジョン

「声優カメラ旅」に登場する上坂すみれ


(出典 news.nicovideo.jp)




ほっけみりん

ほっけみりん

相変わらず角度完璧です

江田美穂

江田美穂

教えてもらった星本ミサのLINE占いやってみたんだけどタダなのにめっちゃ当たるね〜wwww教えてくれた人ありがとう〜

虎虎

虎虎

声に特徴がないごり押し声優。FNS歌謡祭では公開処刑レベルで歌も下手だった。

名無しさん

名無しさん

↑肝心の演技にはケチをつけられるところがない、という理解でよろしいかな?

〇ルガ銀行

〇ルガ銀行

なんかこの人の写真って笑顔がないね、怖い人なイメージがある

GRAYLVR

GRAYLVR

今日も一日がんばるぞい!(#3-B)

suck a ball

suck a ball

あ、ボンキュッボンの赤い人

tosiaki

tosiaki

一眼レフへのこだわり、いいね

PIYOPIYO

PIYOPIYO

この人、人に媚びないからね。

sphynx

sphynx

「全力の”にゃん”」が、世界ネコ歩きのナレーションで脳内再生されてしまったオレはどうすれば…

acony

acony

上坂すみれの家族を解放しろ

独ソ不可侵条約

独ソ不可侵条約

>なんかこの人の写真って笑顔がないね、怖い人なイメージがあるプーチンの娘だからね

あうたー痛いのさすってくれる?

あうたー痛いのさすってくれる?

とってつけてないにゃん