「やっと対策してくれた…」 声優・東山奈央、Twitterでの迷惑行為に警告でファン安堵 1人で数千件のリプライを送るユーザーも



 声優・東山奈央さんのオフィシャルサイト5月17日SNSで迷惑行為に及んだユーザーに対して注意喚起や警告、アカウントブロックなどの対処に乗り出すことを発表。東山さんのオフィシャルTwitterには特定ユーザーから執拗(しつよう)なリプライが届いていた現状があり、今回の発表はその対策と見られます。

【画像】大量に送られていたリプライの跡地

 オフィシャルサイトでは、「昨今、SNSを通じての社会問題が報道されることが多く見受けられる中で」とSNSをきっかけとした事件も増えている社会情勢を踏まえ、東山さんスタッフでオフィシャルTwitterの運営方法を協議したことを説明。「下記のようなことが起きた場合には、投稿者に対しての注意喚起や警告、SNSブロック等を検討させて頂きます」と4つの条件を明示し、該当者には予告なく対処に乗り出すことを明かしました。

 1つ目の条件は、「東山奈央及びスタッフによる投稿に対する大量リプライがあった場合」と件の特定ユーザーを指し示したような内容に。その他には、「応援してくださる周りの方々が不快に思われる内容だと判断した場合」「世間一般的な公序良俗に反する内容と判断した場合」「東山奈央及びスタッフに対する脅迫やストーカーなど、犯罪的な内容だと判断した場合」など迷惑行為、犯罪行為が対処の条件として並んでいます。

 東山さんTwitterの現状を把握していたファンも多く、今回の発表には「やっと対策してくれた…ありがとう…」「今までずっとあの大量のリプライがかなり精神的に負担になってると心配してました」「やっと対応に乗り出してくださって少し安心しました」など安堵(アンド)の声が続々。マナー向上の意識も高まったようで、「これからも常識と礼節をもって、奈央ちゃんのことを応援したいと思います」「みんなで気持ちよくSNSを利用できるように協力していきましょう」など健全な意見も多くあがっていました。

 なお、これまで数千件を超えるリプライを送っていた特定ユーザーアカウントはすでに凍結状態となっており、早速何らかの対処がなされたと思われます。

東山奈央さん(画像は東山奈央オフィシャルブログから)


(出典 news.nicovideo.jp)




ゲスト

ゲスト

まさに声優顔って奴だな

ゲスト

ゲスト

桂馬クリッのツイ垢凍結されてて草。つべの方はまだ生きてたけど。

いちやま

いちやま

そりゃ当然の対処ですわ

ミストラル

ミストラル

無駄なことだな、そう言う奴は逆に複数のアカウントを作ってでも接触してくる最悪事務所等に脅迫文を送ってくるという行動にもでてくる可能性を考えるべきライブ前終了後を狙った出待ちなどいろいろとなにより東山さん本人にかならず誰か護衛なり関係者ををつけておくなどの対策も必要ではないかと思うネット上のブロックほど無意味なものはないとおもってる

ピエール・マカロニ

ピエール・マカロニ

ブロックすればいいのでは?

はたはた

はたはた

暗に名指しされてて草。そういう暇人はさっさと捕まれ

ゲスト

ゲスト

あれはマジでキモかった

鈴木匡兎

鈴木匡兎

お前が黙れば考えてやるよ。

特別トータルセット

特別トータルセット

こんなところやツイッターみたいに顔も特定できないキチガイが多い所は正常者は利用しちゃいかんよ。

パラガスト下級戦士

パラガスト下級戦士

アカウント凍結だけでなく逮捕もできればいいんだがな…あと東山さん責めてる奴ここにいて流石に引く。

のーかん

のーかん

なお坊は研鑽怠らぬ努力の人 と 勝手に思ってワイは尊敬することにしている

萌伊瑠

萌伊瑠

どこに行ったって少なくとも2割はああいう人がいるよね

あるみ

あるみ

ぶっちゃけTwitterはストーキング加害者増長ツールだと思ってる だから個人単位で利用したくないんだよ

竜胆診療所

竜胆診療所

Twitter特にJPはまったく動かんからね。総統権限弱いんだろうJP支社。

ゴモロン

ゴモロン

執拗に続けてれば付き合えるとでも思っていたのか?

魂魄

魂魄

声豚きんも

gorori203

gorori203

【悲報】アルファルファモザイクさん、「【悲報】東山奈央さん、ツイッターでファンにリプライするなと注意する」というタイトルでまとめてしまう。なお元のスレタイは「【悲報】東山奈央さん、ツイッターでファンにリプライするなと恫喝」だったもよう。

tsubatan(つばたん)

tsubatan(つばたん)

SNSがこれだけ普及して有名人との接触が容易になった以上、映画の「殺しのファンレター」のような事件が起きるのも珍しくないだろう

タムラまろ

タムラまろ

声豚は犯罪者一歩手前の奴が多すぎる。いつ重大事件が起きてもおかしくない。

藤宮さんのメイドコス下さいbot

藤宮さんのメイドコス下さいbot

気に入った声優とかに個人リプ連打してた某テレビ局の元プロデューサーの話する?