「けものフレンズ2」のキュルル役や、「進撃の巨人ミカサ役などで知られる声優、女優の石川由依さんが4月30日、所属していた砂岡事務所から退所することを自身のブログで発表しました。2007年の7月から約12年間続けてきたブログの更新も今回で終了し、何かしらのSNSへ移行する準備を進めているとのこと。

【画像で見る】石川由依さんの別写真

 石川由依さんは、6歳のときに劇団ひまわりに入団(砂岡事務所劇団ひまわり系列)。その後も約23年半に渡り劇団ひまわりで過ごしてきたということで、「今活躍しているひまわりの子達のなかでも、自分が1番の“ひまわりっこ”だと、断言できるくらい」と今までを振り返っています。

 今回の退所については「第2の家のような場所を離れるのは、もちろん寂しいし、怖い気持ちもあります」「正直、どうなるかはわかりません。どう転んでも自分の責任です」と不安な気持ちを表しながらも、「でも、ずっと同じ場所にいたからこそ、一歩外の世界を見てみたいと思うようになり…ひまわりを離れるという、自分にとってとても大きな決断をしました」と自分の意志で決断したことを表明しています。

 今後も変わらず仕事は続けていくことで、「新しく一歩を踏み出す私を、これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです」「皆さまに恩返しできるよう、もっともっと精進していきます。本当に本当に、ありがとうございました。そしてこれからも、よろしくお願いいたします!!」とファンへ呼びかけています。

石川由依さん(画像は砂岡事務所公式サイトから)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

中の人は悪くない


ミカサはともかくもう一個の方出すの辞めたれや…ニーアの2Bとかにしとけ


ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンで、無機質な主人公がどんどん人間っぽくなっていく演技の変遷がすごかったです


舞台系(劇団ひまわり)の事務所だから声優のマネジは弱かったんじゃないかな


ヴァイオレット・エヴァーガーデンしか知らないや


2B好き


そりゃ「けもフレ2で評判が落ちたから」とは言わないだろう。まあ声優ファンがほぼ無条件でかばうから、この先は言わんが…


けもフレ2がトドメ刺したみたいに言うなw


ヒロイック・エイジのディアネイラのイメージ濃いの自分だけ?


この後、どこか別の系列の事務所へ移籍するのかな?松竹系とか……


どこかのPに手を出されそうになったのかな?


けもフレ2の主人公を例に出すのはやめてあげて・・・


爆発的ヒットではないけれど、とても良い作品の、主役級を多くやってらっしゃる声優さんのようですね。ヴァイオレット・エヴァーガーデンの主役をやっていたとは。ダメ絶対音感(声優が声でわかる)持ちの私も気づきませんでした。例の某2が原因ではないことを祈ります。これからも頑張って下さい。


最近の色々があるせいで心配です。前向きな理由ならいいのですが・・・


ARC-V にも けもフレ2 にも出てるのか・・・


けもふれ2なんかでたら二度と表でてこないでいいよ


もう30か。そら俺も歳取るわ


オルガやった細谷佳正も遊戯王には出てるし直近の出演作が炎上してる声優って何か憑かれてるんじゃねぇの


何故炎上してる作品を例に出したのか、確かにファンでもないけど印象に残ってるけどそれは汚名としてだろう。中の人は悪くない


スリーサイズがなんかもう、正直すぎて。