すぐ辞める新入社員にカンニング竹山「今しか考えてない」と苦言 「40~60代になって金もない何もないになる」




画像は公式サイトをキャプチャ

新入社員が入社してもうすぐ1か月。新人が数日で辞めたという話題をよく耳にする。4月26日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ)では、新入社員のモヤモヤする言動についてアンケートを実施。「挨拶を大きい声で言わされたのが嫌で辞める、と3日目に親が会社に言いに来た」(30代女性より)などのエピソードが紹介された。

お笑い芸人カンニング竹山さんはこれに対して、「今しか考えてない」「10年後20年後のことを考えていない」などと持論を展開した。(文:okei

「10年後20年後のことを考えていない。のちにつけが回るよ」と忠告

番組では、「(新入社員に)仕事が楽すぎて給料をもらうのに気が引けると言われ、辞めていった」(60代男性より)という理由も紹介された。

意見を求められた竹山さんは、「即刻ビジネス始めるべきだね。本当に自分でビジネスを立ち上げて成功するような凄い人もいるし」とした上で、「ただ一個、落とし穴があるのは、すぐ辞める若い人は、今しか考えてないのよ。10年後20年後のことを考えていない」と釘を刺す。

「我々の時代でもそうだたけど、すぐ辞める若者がいる一方で、辞めずにバリバリ働き続ける人がいて、10年後そいつが出世するのよ」と力説し、

「そこで真面目にやってなかったやつはいくら家庭持ったとしても、そいつらにけちょんけちょんに叩かれる。で、結局給料少ないのよ。(中略)かみさんにかバンバン言われるわけ。『給料少ない生活できない』とか」
「格差が広がるよ。でもそれはしょうがないのよ」

さらに「今しか考えなくてすぐ辞めれば、のちにつけが回る、それが分かってないのよ」と畳み掛けた。

「甘いことだけ言われて乗っちゃうと、一番潰れるのは自分だからね」

さらに、最近ツイッターで「仕事はいざとなったら投げ出してもいいし、逃げてもいいのです」「人は生きるために仕事をするのではない」といったツイートが話題になっていることも取り上げたが、竹山さんはこれにも否定的だ。

「逃げていいんだよでおまんま食えるんならそれでいいけど、社会はそれじゃ生活できない」「仕事は誰でも辛い」と厳しく言い切る。

「仕事の辛さを楽しみに変える精神力を(自分に)作ってやる。その頭の切り替えを、大人になったらしなきゃいけない」
「仕事なんてなんぼでも辛いんだから。甘いことだけ言われてそれに乗っちゃうと、一番潰れるのは自分だからね。結局食えなくなるよ。40、50、60になって。金もない何もないになっちゃうよ」

と、強い口調で忠告した。

ツイッターには、「竹山の言う事に賛成かな」と理解を示す人がいる一方、「新人の気持ち全くわかってないな」「なぜ辞めるのか考えていない」といった声もあり、賛否両論出ていた。

話題のツイートは、相次ぐ過労自殺などの問題を鑑みて、仕事で追い詰められて命にかかわるくらいなら、逃げていいという励ましの言葉だっただろう。だが、MCの設楽統さんも、「ここで踏ん張らないと、という時はある」としており、個人の状況に合ったアドバイスの難しさは残った。




(出典 news.nicovideo.jp)




朽縄

朽縄

未来の事を考えてるから早めに辞めるのでは?40になって「やっぱり辞めるんだったなぁ」って後悔しても遅いよ

選んだ会社が世間一般と比べていいか悪いかなんて新卒にわかりっこないからね。親や先輩に相談してからでもよいと思う。 身近な人やネットですら相談できない人は、将来何もかも自分で背負い込んでドツボにはまる可能性が高いから、将来自殺を考えたときは、ダメ元で精神科受診しよう

クゥルル

クゥルル

まあ辞めてく人は辞めてもらったほうが有難いという意見もあるけどね ライバル的には蹴倒す手間がはぶけるんだから

moimoi

moimoi

自分の会社の年上先輩社員を見ればいい。それが自分のその歳の時の姿だ。

ねこえもん

ねこえもん

一部しか状況を知らない人間が軽々しく言うことではない。色んな方向から見て続けなければいけない時と今すぐ辞めた方が良い時がある。根性論だけで世の中うまく行くわけがないんだから。

ヨッシー

ヨッシー

雇用側も「今しか考えてない」場合も多いよ。だから教育するつもり無く、経験者さえも使い捨てに求める。

なご

なご

バリバリ働いて10年後出世できる世の中じゃねーんだけど。

renarde

renarde

実際のところ、満足なスキルや経験の無い新人が、未来のことを考えて〜ってバックレのように辞めて、自分のビジョン通りの職に就けるん? 氷河期よりはよっぽどマシだけど、今だって優良職といわれるのは相当なもんっしょ??

asddd

asddd

命に関わると思うなら辞めなさい。一生働けなくなる前に辞めなさい。特に何人も人が辞めてる職場なら、すぐに辞める準備を始めなさい。一番重要なのは、未来の職歴ではなく、命なんだよ。

どっかん

どっかん

新人が3日で辞めるとかは、竹山の言うとおりかもしれん。    ただ、過労自殺なんかになりそうだと思ったら、逃げるのは正解だと思う。    逃げてばっかりだと、何処にもいけなくなるけどね。

どうでもいい(没系)

どうでもいい(没系)

世の中は競争で生きている、という観点から、この苦言には賛成だな。競争で生き残る努力は、自分でするしかない。戦場から逃げるかどうかは本人の覚悟次第だな

アルカリ下駄

アルカリ下駄

生存者バイアス。はい、解散解散。

gyouza

gyouza

逃げるが勝ちと言うけれど、勝つ方向に逃げなきゃダメなんだよな・・・

(゜ω゜)

(゜ω゜)

いつも思うんだけどどうして芸能人は社会人に上から目線でモノ言うの?

taka

taka

真理でもあるが、会社側が言うと脅迫っぽくなる言葉だな。とどのつまり、従業員と会社の間の信頼関係がないと説得力がない。

NaK

NaK

辞めた経緯も原因も会社の環境も辞めた人の能力も千差万別の中、「すぐ辞める新入社員」で一括りにする雑な論理では話にならない。ただ、「新入社員のモヤモヤする言動についてアンケート」に対する持論だから、そもそもの話の対象が「すぐ辞める新入社員」の平均値からは大きく外れているだろう。つまり、カンニング竹山の発言をキャリコネが曲解しているだけのような…。

コウ

コウ

今を大切にしないで何を大切にするのか

ゲスト

ゲスト

で、この人は会社員経験者なの?

ダイブン

ダイブン

>仕事の辛さを楽しみに変える精神力を(自分に)作ってやる。無理した結果手遅れになる直前まで病みかけて退職した身としては今の職場でこれができるかどうかが辞めるか続けるか選ぶ上で重要だと思う。転職先のほうが仕事内容かなりきついけど楽しめる部分があってなんとかなってる。それでも辛くて辞めたくなる時はあるけどね...(主に人間関係)

月光

月光

芽が出ない、落ちぶれてく芸人を沢山見てきただろうに…ネタで言ってるんだったら寒すぎるし、本気で言ってるんだったら「お前は周りの芸人を見てないじゃん…」になる。どちらにしても逃げ場が無い。