『東大祝辞』についてまとめてみた




<関連する記事>



東国原英夫氏、東大祝辞の上野氏に疑問点も「データを出して欲しい」 東国原英夫氏、東大祝辞の上野氏に疑問点も「データを出して欲しい」
15日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で12日に行われた東京大学学部入学式について特集した。 東大入学式で上野千鶴子名誉教授が「頑張ってもそれが公正に報われない社会があな…
(出典:エンタメ総合(スポーツ報知))

東大OG山口真由氏、学生時代の飲み会「東大三千円、女子大千円、東大女子二千円」 東大OG山口真由氏、学生時代の飲み会「東大三千円、女子大千円、東大女子二千円」
…東大女子だからこそ受けた理不尽な出来事も披露した。 番組では、上野氏の東大祝辞について特集。この日のコメンテーターだった東大OGの山口氏が自身の学生時…
(出典:エンタメ総合(デイリースポーツ))

<関連する画像>




(出典 pbs.twimg.com)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


芦部ゆきと
@ashibenotomaya

まあ、「帝国の大学」である東大入学式の祝辞なんだからエリート主義的なのは当たり前だと言われればそれまでだが……それはさておき、上野先生的にはきっと、京大卒の東大名誉教授というご自身の恵まれた能力を恵まれない“慰安婦”のひとびとを助… https://t.co/7m2NZKPNXn

2019-04-15 04:47:52

(出典 @ashibenotomaya)

どんぐりこ
@glicoro

東大のバズってる祝辞の件だけど「お祝いの席ですよ?」っていう批判はそれこそ視野が狭いなと思う。というか国公立大(私立も補助金受けてるから本当は私立大も)に通うなら税金でいろんな学ぶ環境が整えられているのだから、自分のためだけでなく社会のために勉強するというのが本来の姿勢だと思う。

2019-04-15 04:47:24

(出典 @glicoro)

宇樹義子@単行本執筆中
@decinormal1

上野先生については私は、何年か前に、高そうなネックレスつけて「若者はユニクロ着てマック食べてたら幸せでしょ」みたいにおっしゃってたのを見て覚えたショックと怒りを忘れてない。あの人にも、勝者の論理に陥るとこがある。ただ今回の東大での祝辞は、全肯定はできないにせよ、さすがと思った。

2019-04-15 04:46:01

(出典 @decinormal1)

黎明進学会
@reimei_shingaku

上野千鶴子先生の祝辞を聞いて、「素晴らしい!」と思う人間も、「データを示せ!」と思う人間も、五十歩百歩の浅はかさ。「本当かな?よし、では自分で調べようか」となって初めて芽が出て、「だから私はこう思う」まで来て初めて祝辞を理解できる。東大で学ぶとはそういうことではないでしょうか。

2019-04-15 04:45:41

(出典 @reimei_shingaku)