大女優・三田佳子と黒木瞳の“過保護バトル”<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>



 『婦人公論』(中央公論新社)4月9日号で、女優の三田佳子が次男・高橋祐也について「卒母しています」と宣言した。祐也は昨年9月に覚せい剤取締法違反でまたもや逮捕され、現在は保護観察付きの執行猶予中である。

 これまで、祐也のたび重なる逮捕のたびに、三田の“過保護ぶり”が波紋を呼んできた。現在は、施設を退所して沖縄のタワーマンションで生活していることが報じられている。

 また、祐也と不貞関係にあるとされる元乃木坂46メンバー・大和里菜が、妊娠していると思われる姿を4日、インスタグラムにアップした。祐也はツイッターで批判される我が子の誕生を切に願い、先月にも大和との“電撃再婚”を予告していた。

 もはや、手のつけようのない祐也に、さぞ頭を抱えているであろう三田であるが、大女優であるがゆえ、与えられた使命なのかも知れない。同じくして、子育てに失敗したとやゆされているのは、女優の黒木瞳である。意気投合しそうな2人ではあるが、三田と黒木は“犬猿の仲”という噂があるようだ。

 両者の因縁は、30年以上前にまでさかのぼる。宝塚を退団し、本格的に女優に転身した黒木は、1986年の映画『化身』で、初主演ながらフルヌードを披露。体当たりの演技と引き換えにスターダムを駆け上がったのだ。そして、この作品に三田も出演し、両者は初共演を果たした。

 かつての三田は、映画至上主義者のような本格的な女優であった。テレビブレークした役者のことはあくまで『テレビの人』と区別していたようだ。そんな三田が、何かの拍子に「そんな、宝塚の娘さんじゃないんだから」と口にしたことが、黒木に伝わったという。当時は、“映画の素人”であった黒木だが、プライドを傷付けられ、悔しい思いもしたようだ。

 そして、2017年夏のドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系)で両者は、再び共演。だが、撮影現場では不穏な空気を出し、火花を散らしていたようだ。

 両者は互いに意識し合い、現場ではほとんど口を利かなかったという。気に入らないことがあると裏側で三田が「何で私のほうが扱いが小さいの?」と不満を漏らし、「差し入れは私のほうがいいでしょ?私のほうが(黒木より)スタッフのことを考えているのよ」と“圧”をかけたそうだ。大物だけに両者の激突バトルには、スタッフも戸惑うばかりだったようだ。

 現場のスタッフは何かと忖度をし、黒木のスタジオ入りを確認しては三田に合わせたり、グレードが同じ弁当を用意したりと、両者に差がつかないよう細心の注意を払っていたという。

 芸歴や年齢からしても、圧倒的に三田が先輩である。だが、ライバル意識が強い黒木は、事前の打ち合わせで納得して決めた衣装を、撮影当日に変更したこともあったようだ。両者ともにカーディガンを着るシーンがあったのだが、「これじゃ(自分が)目立たない!」と、急きょ光沢のある素材に変更したという。どうやら、三田の衣装に華やかさを感じ、プロ意識からずいぶん外れた意識へ変わってしまったようだ。

 また、同ドラマキャッチフレーズは『史上最強の箱入り娘』というもの。両者の私生活とリンクし、ある意味注目されていた。

 三田は、1974年テレビプロデューサーと結婚し、75年に俳優の森宮隆、79年に祐也が誕生した。尋常ではない稼ぎで幼少期から大金を与えていた三田の“過保護ぶり”は、非常識だとバッシングされた。今年、40歳になる祐也の生活はいまだに三田が見ているようだ。

 一方の黒木は1991年に会社員の一般男性と結婚。98年に長女を出産したが、娘への入れ込みようは半端なく、黒木の“過保護ぶり”は学校でも有名だったという。

 大物のプライドが災いし、現場では“過保護”にされていた両者。だが、私生活は子どもに対して“過保護”であった。このカオスが最高のキャスティングとなり、同ドラマは大ヒットにつながったのかもしれない。

三田佳子


(出典 news.nicovideo.jp)




tadarepanda

tadarepanda

こいつらってギャラに見合うだけの視聴率取れてんの?若手のためにならないから、干しちゃえよ。