【女性声優編】“甘い声”の声優さんといえば?可愛い!セクシー!癒やし!な甘ボイスがズラリ!花澤香菜、沢城みゆき、田村ゆかりら



3月10日は砂糖の日。さ(3)とう(10)の語呂合わせで制定された記念日です。

【大きい画像を見る】花澤香菜


とても甘い砂糖ですが、アニメでも思わずとろけてしまうような“甘い声”を持つキャラクターは大人気です。どのような声色を甘く感じるかは人それぞれアニメファンの間で、最も“甘い声”を持つと思われている声優は一体誰なのでしょうか。

そこでアニメアニメ!では、「“甘い声”の声優さんと言えば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月25日から3月4日までのアンケート期間中に122人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント20代が約30パーセントと若年層が中心でした。
本稿では女性声優の結果を発表します。

癒やし!セクシー!可愛い! 多様な甘い声のキャストが上位に
1位花澤香菜さん。支持率は約16パーセントでした。現在放送中の『五等分の花嫁』でもヒロインを演じている花澤さんは「いつも癒される声で、聞いていて甘い感じになる」や「キリッとした感じの演技も好きだけど、可愛い系の声も好きです」とファンを魅了しています。砂糖の日ということで『ハッピーシュガーライフ』の主人公松坂さとうを思い出した人も多かったようです。


2位沢城みゆきさん。沢城さんも多彩な役柄を演じていますが、とくに『ルパン三世』の峰不二子は性別を問わず支持されています。「どんな声も演じてみせる彼女の甘い声は同性でも惚れてしまいそう」や「色っぽい声がいつも素敵だから」というコメントが寄せられました。


3位は田村ゆかりさん。2018年は『HUGっと!プリキュア』や『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』などでメインキャラクターを担当。「声も歌声も可愛い」や「キュン死してしまいそう」とキュートな声の役柄が人気です。


■ 投票には熱いコメントが続々!
女性声優編でも具体的なキャラクターを挙げるコメントが目立ちます。内田彩さんは「『ラブライブ!』の南ことりちゃんの柔らかくて可愛いボイスが印象的でした」、水瀬いのりさんには「『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムが可愛すぎた」、小松未可子さんには「『K』のネコ役での甘え声がすごい!」などの意見が寄せられました。

今回のアンケートは女性票が多かったため、同性でも惹かれてしまう声を持った声優さんへの投票が多かったです。男性声優編よりも票がばらけており、10位には13人が並ぶ大混戦。次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

ぜひあわせて男性声優編の結果も楽しんでください。

ランキングトップ5
[“甘い声”の声優さんと言えば? 女性声優編]
1位 花澤香菜
2位 沢城みゆき
3位 田村ゆかり
4位 内田彩
4位 佐倉綾音

(回答期間:2019年2月25日3月4日

ランキングトップ20
[“甘い声”の声優さんと言えば? 女性声優編]
1位 花澤香菜
2位 沢城みゆき
3位 田村ゆかり
4位 内田彩
4位 佐倉綾音
6位 釘宮理恵
6位 水瀬いのり
8位 久野美咲
8位 早見沙織
10位 雨宮天
10位 井上喜久子
10位 遠藤綾
10位 小倉唯
10位 茅野愛衣
10位 小松未可子
10位 丹下桜
10位 能登麻美子
10位 日高里菜
10位 福原香織
10位 牧野由依
10位 水樹奈々
10位 諸星すみれ

(回答期間:2019年2月25日3月4日【ほかの画像を見る】沢城みゆき&花澤香菜&田村ゆかり

沢城みゆき&花澤香菜&田村ゆかり


(出典 news.nicovideo.jp)




kyzmtgrt

kyzmtgrt

CV沢城みゆきも、CV田村ゆかりも大好物だけど、甘い声かと言われるとちょっとなあ。どっちかってーと気合入る、テンション上がる印象。能登麻美子の順位が低いのは時代か・・・。あと堀江由衣がいないじゃん。なんでや。

白クラゲ

白クラゲ

種崎さん入ってないかあ、残念

m A

m A

ゆかりんが3位でワイにっこり

cv2ladylex

cv2ladylex

佐藤聡美……

アイゼン

アイゼン

皆口裕子さん居ないとか真面目になんでや?

志摩鯵

志摩鯵

金朋先生以外ないやろ?

ぼんべい

ぼんべい

豊崎愛生も居ないのか。

はんかくさいね

はんかくさいね

増山江威子を入れないとは...まあこの手のランク付けはタイトルが何でも半分人気投票みたいなもんだからなあ

えーい

えーい

後藤佐緒里さんがいない

はるちか

はるちか

「皆城くん、謝って」

TAKA

TAKA

PS4版のキャサリンで水樹奈々にやられました。

NI☆WA☆KA

NI☆WA☆KA

知名度のせいなのかこういうランキングに何故かランクインしない原由実

ark

ark

同率10位がこんだけ多いってことは1,2票なんだろうな。絶対数が少なすぎてランキングになってない

天城

天城

椎名へきるだろ

メイ

メイ

曖昧な定義のアンケでランキング付けると上位は人気投票にしかならないなw 個人的には10位でやっと納得出来る人が入ってきてる感じ。

110

110

統計的に2000くらいのデータが必要らしいな(トリビアの種)。あと大体の声優さんが色々な声を演じ分けることができるっぽいから、役のイメージが強くなるな。自分は野川さくらさんに1票。

しらたに

しらたに

藤本彩花の声をみんな聴こう(デレマスペー)