ひふみんが『鉄腕DASH』0円食堂に登場し長瀬・国分と珍道中 次回の出演希望地域も話題に | ニコニコニュース



加藤一二三(画像は加藤一二三公式ツイッタースクリーンショット

24日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に将棋棋士のひふみんこと加藤一二三九段が出演。長瀬智也国分太一とともに神奈川県横須賀市を訪れ、「0円食堂」に挑戦した。

 

■いきなりひふみんワールドが炸裂

長瀬と国分とは初対面となるひふみん。念のため嫌いな食べ物を聞くと「イカとタコ、そしてエビ」だという。一方で好きな物は「甘エビ」と甲高い声で説明。TOKIOの2人はつい驚きの声を上げてしまう。

早速ワールドが炸裂すると、将棋好きという長瀬とひふみんコンビを組んで食料探しへ。まずは葉山牛に狙いを定め、肉の加工会社を訪問するが、「捨てるものはない」と断られる。

しかし長瀬が「牛脂とかも…?」と聞くと、担当者は「そう来たか」と一言。提案は妙手だったようで、廃棄する予定だった牛脂が存在し、見事に手にいれる。棋士の加藤九段も感服する「読み」だった。

 

■1人で食材探しへ

次にひふみんは1人で食材探しへ。「0円食堂」では鬼門の鶏卵工場を訪れ、

「あの、あの、テレビのですね、『鉄腕DASH』という番組でですね、0円食堂ということですね、ご厚意で頂けるものがあればですね、分けてもらえるものがありましたらお願いしたいんですけども」

 

と交渉。担当の女性は少々困惑気味だったが、工場長は3年前神木隆之介ゲスト出演した際にも卵を分けたことがあり、主旨を理解しヒビ割れた卵5つをおすそ分け。ゲットしたひふみんは「ありがとうございます」と礼をする。

礼で始まり礼で終わる棋士らしい振る舞いを見せた。


■キャベツ農家でも…

さらに気を良くしたひふみんは、キャベツ農家を訪問。ここでも「こんにちは。将棋の加藤です」と丁寧に挨拶をする。しかし担当の女性は主旨が理解できないようで、「息子がいないからわからない」と困惑してしまう。

するとひふみんは、

「0円食堂といいまして、キャベツがおありとだと思うんですけども、もし、いわゆる、簡単に言うと、プレゼントしていただけないかと思うんですけども」

 

と少々主旨と違う言葉で交渉。しかし女性いわく、この日は雨でキャベツの収穫をしていないのだという。しかし「ブロッコリーはある」ということで、プレゼント

スタッフアウト宣告を行おうとするが、「捨てるもの」とのことで、セーフに。さらにネギと人参ももらい任務を完了させた。

 

■79年の生涯で初めての料理も

料理シーンでは79年生きてきて料理をしたことがないというひふみんが、ネギと「のらぼう菜」を切る。初めてにしては、かなり器用な手付きだった。

あとは長瀬と国分が硬い食べ物が苦手なひふみんのために、柔らかい料理を作る。出来上がったのは、お稲荷さん・アクアパッツァすき焼きの三種類。

3人はその味を提供してくれた人々と十分に堪能。そして最後に国分から「次、どこか行きたいところありますか?」と聞かれると、ひふみんは「うんと、あの、川越とか」と驚きの一手を放ち、今回の『0円食堂』は終了となった。


■「また見たい」の声

将棋棋士として名人位など数々のタイトルと棋戦優勝経験を持つ加藤九段。79歳にして人と触れ合いながら食材を集めていく「0円食堂」に進んで参加し、孫ほど離れた長瀬・国分といいコンビネーションを見せたことに称賛や「また見たい」という声が上がった。







 

■加藤九段はTwitterで謝辞

「神武以来の天才」といわれた大棋士でありながら青いジャージを着て奮闘したひふみんこと加藤一二三九段は、放送終了後以下のようなツイートで謝辞を述べた。


初登場ながら番組に大きな爪痕を残し、長瀬・国分とも良いコンビネーションを見せた加藤九段。次回の川越編にも期待したい。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』予告に木村拓哉が登場し視聴者騒然! 長瀬智也、国分太一と「0円食堂」挑戦へ

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

ひふみんが『鉄腕DASH』0円食堂に登場し長瀬・国分と珍道中 次回の出演希望地域も話題に


(出典 news.nicovideo.jp)




うるる

うるる

マスコミが一二三さんの使い方がクドすぎて印象が悪いいい人なんだろうけど、テレビ側が印象を壊す

アクリルペイント

アクリルペイント

アポなしもだが、しゃべりが得意でない人を一般人が仕事している所に行かせて、諸々の交渉をさせるのはTVの企画を押し付けすぎじゃないか?同じような事を行政機関がやったら大バッシングだろ

INDEX

INDEX

あきらかにtokioに来てほしそうだった女性に草会話も怪しかったしはずれだろ

核アイロン

核アイロン

サポートは絶対いる。

のぞみ

のぞみ

ひふみんかわいかったけど、元々タレントってわけじゃないし、おしゃべりもそんな得意な方ではないから交渉系の場面では長瀬君も一緒に行って、企画の説明をして最後のお願いをひふみんにって流れの方がお店側も対応しやすかっただろうなって思った

ig

ig

定期的に出すようになったらさすがにキツイね

なし

なし

テレビのくせに乞食するんじゃねえよ

SK

SK

米長さんに「テレビに出たがりすぎる」って言われてたけどほんまやな

ゲスト

ゲスト

喋りがくどいしテンポが悪いから、人と会うたびに毎回企画の説明からしなきゃいけない0円とは相性悪すぎだわ。本人が悪いんじゃなく使い方と編集が悪い。

銀狐

銀狐

正直鉄腕DASHもう終わってって思ってる。山口達也さんがいなくなってから編集が酷過ぎる。そりゃテレビに映しちゃいけないのは分かるけどでも最初から居なかったかのような編集はダメだよ。最近のDASHつまらないから消えた天才とかナニコレ珍百景とか見てる

age-s

age-s

さすがに使いどころを間違えた感はあるな。面白くはあったが。しかしプロ棋士の上のほうともなると対局ごとにうな重食えるんだな…