テレビ朝日系地上波で放送中のドラマ『刑事ゼロ』の第7話に声優の釘宮理恵が出演することが分かった。

 同ドラマは刑事拝命以来20年間の記憶を失った“記憶ゼロ”の刑事・時矢暦彦が、難事件に挑んでいく木曜ミステリー1月10日に放送の初回2時間スペシャルでは平均視聴14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得し、『木曜ミステリー』枠の新シリーズ初回の歴代最高視聴率を記録した。


 21日放送の第7話では、アニメ鋼の錬金術師』(アルフォンス・エルリック役)や『銀魂』(神楽役)など、数々の名キャラクターを演じてきた声優の釘宮理恵が謎の美少女キャラクター“月影カレン”役で、声の出演をする。


■釘宮理恵が演じる“謎の美少女・月影カレン”

 コンビの解消の危機が訪れる時矢暦彦(沢村一樹)と佐相智佳(瀧本美織)。そんな最中、“月影カレン”という女性が何者かに連れ去られたという知らせが入り、智佳は時矢を置いて内海念也(横山だいすけ)と現場に急行する。


 智佳は、連れ去られた女性が “月影カレン”というVチューバ―の美少女キャラクターだと知って驚く。いったい月影カレンの正体とは? 彼女の目的とは? 智佳がそこで見つけた認知心理学者・兵藤幸雄(石橋蓮司)の写真は一体……?


【釘宮理恵 コメント】

月影カレンの声の部分を担当させていただきました! 収録日にキャラクターの造形は出来上がっていたのですが、アクションなどはセリフに合わせて後からつけてくださるということで! どんな風に動いてくれるのか、私も放送を楽しみにしています! ぜひぜひ、ご覧になってください!


【第7話あらすじ】

記憶を失う前とは打って変わってズボラな性格になった時矢暦彦(沢村一樹)を、佐相智佳(瀧本美織)は見かねて注意。そんな智佳に時矢は反発し、2人はケンカになってしまう。そこへ、“月影カレン”という女性が何者かに連れ去られたという知らせが入り、智佳は時矢を置いて内海念也(横山だいすけ)と現場に急行する。

そんな中、警視庁捜査一課の山之辺裕作刑事(阿部進之介)が時矢を訪ねてきた。山之辺によると、2日前に東京、京都、仙台で発生した同時自殺事件が、以前時矢と共に捜査に当たった事件と酷似しているという。

それは3年前の冬、全国で7人の女性が同日同時刻に自殺を図った事件で、いずれの現場にもイギリスの詩人、ウィリアムブレイクの詩集『無垢の予兆』が残されていたという。やがて、自殺者たちが失恋者専用のサイトアクセスしていた事実が発覚。“セブン”と名乗るサイト管理人・川上昇(亀山貴也)が言葉巧みに自殺をほう助していたことが判明したものの、彼は逮捕直前に服毒自殺。事件は被疑者死亡で幕引きとなったはずだった…。

ところがつい2日前、またしても3人の女性が同時自殺を図り、現場に『無垢の予兆』が残されていたという。かねてから真犯人は別にいると考えていた山之辺は、3年前、同意見だった時矢に協力を依頼。時矢は、右腕の智佳がいないまま、捜査に乗り出す。

一方、連れ去り事件の捜査を開始した智佳は、被害者は女性ではなく、“Vチューバー”の田所健三(須藤公一)だと知って驚く。田所は“月影カレン”というキャラクターになりきって動画配信を行っていたのだ。智佳は、彼の自宅で認知心理学者・兵藤幸雄(石橋蓮司)の写真を見かけるが…!?


『鋼の錬金術師』AbemaTVでOVA全4話の独占先行放送が決定!▶︎動画はこちら



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これは見る


かなり昔、昼ドラで川村万梨阿が出演していたのには驚いた。


ドラマに出るってちょっと驚いたけど、声の出演か・・・


Vチューバーの闇を見た(知った) 全員が全員そうじゃなくとも・・・


くぎみーで「ゼロ」か・・・


顔載せるのは辞めて差し上げろ。光当てまくってこれなんだから


声で勝負するしかない声優、すき。(妥協する余裕なく真剣に演じてくれそう)


ラストの庇い合ってるシーンしか見てねえorz


田所さん?!まずいですよ!


刑事ゼロの使い魔


>かなり昔、昼ドラで川村万梨阿が出演していたのには驚いた。川村万梨阿は元々女優志望で、宇宙刑事シリーズとかにも端役で出てたよ。


釘宮病もウェブ感染の時代か


「ドラマに出演」って書くと、顔出しを思い浮かべるよなぁ。声だけなら通常モードだろうよ


ドラマにでてきた誰でも釘宮ボイスになるマイクほしい


くぎゅうううううううううう


そういえば予告でバーチャルキャラクター的なのがいたな…