1977年シリーズ第1作「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」が米国で公開されてから42年、その歴史に幕を下ろす最終章として製作が進められてきた「スター・ウォーズエピソード9(仮題)」(監督・脚本:J.J.エイブラムス)。伝説の終焉を迎える「エピソード9」の“最後の撮影”が、このたび終了したことが発表された。

撮影終了にあたり、J.J.エイブラムス監督は「信じがたいことだが、今日、エピソード9の撮影を終えた。素晴らしい撮影スタッフキャストには感謝の言葉もありません。この恩は一生忘れない」と、主要キャストが感慨深い表情で抱き合うオフショットと共に報告。

最新作では主要キャストの続投に加え、旧3部作と「フォースの覚醒」「最後のジェダイ」でルーク・スカイウォーカー役を演じたベテラン俳優マーク・ハミル、旧3部作でハン・ソロの悪友ランド・カルリジアン役を演じたビリー・ディー・ウィリアムズも復帰している。

さらに本作では過去に撮影した未公開映像を使用し、レイア・オーガナ役をキャリー・フィッシャーが務めるなど、最後を描くに相応しいキャストたちが集結。「私たちはキャリー・フィッシャーを強く愛していた。彼女なしで真に満足できるスカイウォーカーサーガの終結など見出せなかった。私たちはキャストを変えることや、CGキャラクターを使用することは決してしなかった。彼女の娘、ビリーの協力と賛同があり撮影した未公開映像を使用することでキャリーが残したレガシーエピソード9のレイア役に敬意を表す方法を見つけることができた」と、42年にもわたる伝説を締めくくるために帰還したJ.J.エイブラムス監督は、シリーズ、そしてレイアへの愛をコメントしている。

スター・ウォーズエピソード9(仮題)」は、日米同日、12月20日(金)に公開。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「続編」楽しみにしてます。


それよりEP8はまだなんですかね(すっとぼけ)


歴史に幕を下ろす、伝説の終焉…なるほど得心した


どうせ爆破オチ


様々な思想とねずみに潰されたかわいそうな作品だったな


ローズ*だ?


とかいってエンドレスに続くんでしょう?エピソード456123まで見たところで、私の中のスターウォーズは終わりました


次で畳むの?なんか全然話がまだこれからって印象だったので結局残念な感じで終わりそうレンくんは倒してもスタッフロールが流れそうな貫禄ないし…


“最後の撮影”(終わるとは言ってない)


スターウォーズ最終章に続いて帰ってきたスターウォーズ、スターウォーズよ永遠に、THE END OF スターウォーズ、シン・スターウォーズとやるんでしょ知ってる


スターウォーズってEP6で完結してなかったっけ?(すっとぼけ)


スターウォーズはepisode6で完結済みや7以降は黒歴史


名作の面汚しにならないことを祈る


世代交代という名の旧キャラ使い捨てにならないように祈る


EP8はこいつのおかげでハードルだだ下がり(期待ゼロ)になったのだけ、評価できるだろうなあ。アレ「映画として」フツーにつまらん展開だからな。


新キャラが好きになれんのだよな。レイも黒人もアジア人も..レンは情け無さ過ぎて応援したくなる。


監督の最後を製作して


これのためにCWを打ち切ったのは絶対に許さない


原作者が「新作でどんな作り方をしても散々にディスられる。やってられっか」ということでぶん投げられたシリーズだ。自称スター・ウォーズファンによって既にトドメは刺されてたんだよ。


どうせ劣化版EP6みたいなストーリー展開になるよ。第二スターキラー基地とか霊体化したルークとか出てきたり、なんやかんやでレイとカイロ・レンが和解して二人は幸せなキスをして終了するんでしょ?